家でカクテルづくりに挑戦!!

皆さん、おうちでどのように過ごされていますでしょうか。

私は参考書を読んで勉学に勤しんでいます(笑)

 

さて、だいぶ過ぎてしまいましたが、5月13日は何の日かご存知でしょうか。

5月13日は「カクテルの日」とされています。

1806年5月13日、アメリカの週刊新聞『バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ』にて「カクテル」という言葉が使われ、「カクテルとは」を初めて定義したことに由来しています。

そこで、2011年(平成23年)に日本国内のバーテンダー4団体(日本ホテルバーメンズ協会、日本バーテンダー協会、プロフェッショナル・バーテンダーズ機構、全日本フレア・バーテンダーズ協会)が「5月13日はカクテルの日」と制定しました。

また、「カクテルの日」の前後を「カクテル・ウィーク」とし、全国で「カクテルの日」にちなんだ催しが行われています。

 

これに便乗し、今回家でカクテルを作ってみることにしました!!

とは言っても、ただ混ぜるだけのカクテルですが・・・

 

今回作ったカクテルはこちらです。

f:id:ariston_mz:20200522163419j:plain

デンッッ!

ドライ・ジン

・トニック・ウォーター

・ライム

 

なんだかお分かりでしょうか。

 

そうです。

ジン・トニックです。

 

あれ??

「トニック・ウォーター」減ってない?

と、気づいてしまった方、

そう!!もうすでに飲んでいます!!(笑)

 

ということはさておき、早速つくっていきます。

 

まず、冷えたグラスを準備します。

グラスが冷えてないよ~という方は、まずグラスに氷を入れ、写真のように氷だけで少し回してください。

f:id:ariston_mz:20200522163215j:plain

 

そしたら次に、ライムを切ります。

レモンでも代用可能です♪♪

f:id:ariston_mz:20200522163335j:plain

 

そしたら、ベースのドライ・ジンを入れていきます。

今回はグラスが小さめなので、30~40㎖いれました。

いれた後、かき混ぜるのを忘れずに!!

f:id:ariston_mz:20200522163244j:plain

 

トニック・ウォーターをグラス8分目くらいまで注ぎます。

ご存知かもしれませんが、トニック・ウォータは炭酸が入っていますので、かき混ぜすぎには注意して下さい。

むしろ、混ぜない方がいいと思います。

f:id:ariston_mz:20200522163316j:plain

 

最後に、切っておいたライムを飾って完成♪♪

f:id:ariston_mz:20200522163351j:plain

 

そしたらあとは、飲むだけです。

ライムを絞り、クイッといっちゃってください!!

f:id:ariston_mz:20200522163300j:plain

ちなみにおつまみも自分でつくってみました。

 

簡単に作れちゃいますので、皆さんもお試しください。

また、「こんなのもいいよ~」みたいなのがありましたら、是非教えてください♪♪

 

では、今日はこのへんで・・・